Apple Storeでシリアライズ
購入したMBPR13がシリアライズされておらず、「このMacについて」に「シリアル番号なし」と書かれていたため。
・シリアライズはすぐに終了 (AppleStoreや工場にはシリアライズ用の機械があるため)
・しかし、「このMacについて」にMBP 13 Mid2014の情報が出なかった
・ロン毛のメガネの男性が非常に詳しく、解決 (かなりテクニカルにも詳しい印象)
要は、ロジックボードに記録した「シリアルID」にもとづいて、Appleのサーバーに接続し、「機種モデル情報など “MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014)」を取得し、本体に反映させている様子。
今回の件 (新規Macbook Pro Retina 13' Mid 2014を購入してから)で、Appleへの見方がかなり変わってしまった気がする。というかようやく気づいた、が正しいか。
昔から、「エンジニアのスペシャリストの方々の対応は神がかっていた」だっただけかも。
良い点:
・製品サポートがしっかりしている。(エンジニアまでつながればの話)
・基本的にエンジニアのスペシャリストは会話しやすい
・強い権限があるのか、「開発元への確認」を即座に実行してくれる
実際、今回Apple Careのサポートで対応いただいたエンジニアの方はすばらしかった。
今日Apple Storeで最後に対応いただいた方も良かった。
悪い点:
・スタッフによっては、知らないのに知っているフリの対応をする。(論外)
※GeniusBarと言えども要注意。「これは仕様です」は要注意
・Online Storeのエンジニア以外の方は丁寧なだけのことが多い
・だいたいの場合に、かなりの時間を要する上に解決しない
・矛盾が発生する
・言ってたことを実行しない、など色々と問題もある
・工場出荷時の初期不良
・再オーダー時のカスタムミス
・カスタマーサポートのメール返信無し、などもある
Appleは好きだけど、手薄になりつつある感じがなんとも悲しい。